アカウントを育てる③コミュニケーションを怠るな!

  • 最終更新日:2022.01.07

気が向いた時に更新される気まぐれコラムです。
こんにちは、hakutsuです。
メリークリスマス!

SNSアカウントの育て方としていくつかの注意点を書いておりますが、今回は読み手とのやりとりについて。

TwitterにせよInstagramにせよ、投稿を続けているとどこかで必ず情報の受け手とコミュニケーションをするときがやってきます。時は来た!チャリで来た!そんな感じです。

そのとき意識してほしいのは以下の3点。

①フレンドリーに!
親しみを感じてもらえるような言葉づかいでいきましょう。上から目線なんてもってのほか。

②積極的に!
ビビらないこと。大丈夫です、あなたが危害を加えなければ向こうも危害を加えようとしません。

③反論しないこと!
どのような考えの持ち主だろうが、どんなおかしな意見だろうが、受け止めましょう。

これらを意識すればアカウントのキャラクターに好感を持ってもらえるはず。そうしてファンを増やすことができれば、たとえクソリプがついたとしても安心です。たくさんのfollowerが味方になってくれるでしょう。

逆に炎上を恐れて無視したり、クソリプを避けるために煙に巻いたりするのは避けてください。せっかくのインタラクティブコミュニケーションの機会を失うことになります。

大丈夫、クソリプはいいねが1.5万ぐらいにならないとやってきませんから!

そんじゃーね。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00~19:00