SNSは一日にしてならず

  • 最終更新日:2021.12.10

こんにちは、hakutsuです。

最近、企業の広報担当者からよく相談を受けるテーマがあります。
それは「SNSを広報活動に役立てたいんだけど、なんかいい方法ありますか?」というものです。

ホームページやサービスサイト、あるいは採用ページなどを作ったはいいが、なかなかPVが上がらない。上位表示させようにもSEO対策はなんだかよくわからないしお金がかかる。リスティング広告を打とうにもビッグワードだと費用対効果が悪い。とにかくお金をかけずに、なんとか飛び道具が使えないものか…

と、いうようなヨコシマな発想でお声がけをくださるわけです。

ヨコシマといえば中村雅俊の歌を思い出しますね。
「♪ヨコシマじゃいま…」あれは横浜でしたね。

ヨコシマはBOOWYのほうでした。
「♪ヨコシマなデイドリーム 投げやりなアイロニー」どういう意味なんでしょうか。

さて本題に戻りますが、そのような心の叫びを受けたぼくはどう答えるか。これはもう火を見るより明らかです。

そんなものはない

です。

Twitterにせよ、Facebookにせよ、Instagramにせよ、noteにせよ。王道はただひとつ。アカウントをせっせと育てることしかありません。

毎日毎日一桁台のいいね!のために更新し続ける必要があるんです。その道のりは想像以上に険しいものです。しかし、ローマは一日にならず、の格言にあるように、SNSアカウントを育てるのは地道な記事更新あるのみ。

無料で拡散パワーを得ようというのであれば、その引き換えに工数あるいは労力が必要なのです。

ただし、やみくもにやればいいというものでもありません。やり方はあります。やり方次第では比較的早いタイミングでそれなりに拡散力のあるアカウントが育つ可能性があります。

次回から、その方法について、気が向いたら更新することにします。
お楽しみに!

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00~19:00