ECサイト集客

ECサイトの集客方法とは?ファンを増やすリピート施策まで徹底解説

ECサイト集客

「ECサイトの集客にはどのような方法があるのか…」
「どうすれば効果的にECサイトの集客ができるのか…」

そうお考えの方は多いのではないでしょうか。
適切なノウハウを身につければ、ECサイトの集客数を大幅に向上することが可能です。

本記事では、ECサイトの集客方法について詳しく解説します。ファンを増やすリピート施策についてもまとめていますので、ECサイトの集客方法について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

ECサイトの主な集客方法3選

ECサイトの集客方法は多数あります。ここではWeb広告、SNS運用、SEO対策の3種類の集客方法について解説します。

Web広告

ECサイトの集客方法の一つにWeb広告があります。Web広告は、Webを通してユーザーの目に触れる機会を増やすことで、ECサイトの集客に有効な手段です。この広告には様々な種類があります。以下に主なものを紹介します。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示される広告です。ユーザーが特定のキーワードを検索した際に表示され、そのキーワードに関心の高いユーザーに直接アプローチできます。

たとえば「ECサイト 構築」というキーワードで検索をかけると、「ECサイト構築サービス」関連の広告が表示されます。これは、「ECサイト 構築」と検索をする人は、ECサイトを構築したいと考えている人が多いことから、興味関心がありそうな関連広告を載せることで、ページアクセス数を伸ばすことが可能となるのです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリ上の広告枠に表示される広告で、視覚的な要素が強いことから、ブランディングに効果的です。

たとえば、ユーザーが「求人サイト」について検索した経験がある場合、ディスプレイ広告では求人サイト関連の広告が表示されます。ディスプレイ広告では、ユーザーのニーズに合わせて的確な広告を配信できるというメリットがあります。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、他のウェブサイトやブログ、SNSなどで商品やサービスを紹介し、その結果として得られる成果(クリックや購入など)に基づき報酬を支払う形式の広告です。

たとえば、あるブログが特定のECサイトの商品を紹介し、そのブログから商品が購入された場合、ブログの運営者に報酬が支払われます。これにより、広告主は自社の商品やサービスの認知度を広げることが可能となります。

SNS広告

SNS広告は、InstagramやX(旧Twitter)などのソーシャルメディア上で配信される広告です。SNS広告の特徴は、ターゲット層に合わせて最適な広告を表示できることです。

たとえば、自社商品のターゲットが愛知県の30代女性の場合、Facebook広告で愛知県在住の30代の女性に絞って広告を表示することができます。

また、SNS広告はユーザーとのエンゲージメント(クリック、コメント、シェアなど)と連動し、広告のパフォーマンスが変動するようなアルゴリズムが組まれています。ニーズに合った広告が多く配信されることで、より多くのユーザーにリーチできる可能性が高まります。

動画広告

動画広告は、視覚や聴覚を刺激し、短時間で多くの情報を得られることから、商品の特徴が伝わりやすいという特徴があります。たとえば、YouTubeで流れる数十秒の広告が、動画広告に当たります。

加えて、ターゲット層に合わせてのアプローチが可能で、「いいね」や「リポスト」などの機能により、多くの人に拡散できる可能性があります。動画広告の市場規模は近年、急速に拡大しています。Web広告の中でも、効果の高い広告フォーマットの1つといえるでしょう。

SNS運用

SNS運用は、ECサイトの集客方法として有効です。この集客方法は、SNSアカウントを使用して、ECサイトの商品の認知度を高めます。SNSを使えば、商品の情報発信をはじめ、顧客とのコミュニケーション、競合他社分析やトレンドの把握なども可能になります。

たとえば、新商品の情報を投稿した際に、それに対する顧客の反応を分析することで、商品の評価や市場の反応を把握することができます。アンケートや関連するトピックについての投稿を通じ、顧客との関係性を深めることも可能です。

SNS運用で注意しなければならない点は、炎上です。影響力・拡散力が大きいというメリットがありますが、不適切な表現をしてしまうと、炎上してしまい、企業の信頼や印象を著しく下げてしまう場合があります。SNS運用を継続させるには、炎上させないだけでなく、炎上した場合の対応策を考えておくことが非常に重要となります。

SEO対策

SEOとは「検索エンジン最適化」のことを指します。これは、検索エンジンの結果ページで自社のサイトが上に表示されるようにするための手法です。

たとえば、「ネックレス シルバー」というキーワードで上位表示することを目指し、コンテンツを作成したとします。そのコンテンツ内で自社商品を訴求したり運営しているECサイトのリンクを貼ったりすることで、認知度向上に繋げられるのです。

SEO対策には、コンテンツSEOという考え方があります。これは、ユーザーの検索ニーズに合うコンテンツを多数作成し、それを検索エンジンに評価してもらうという戦略です。コンテンツSEOが上手くいくと、潜在的なニーズを持った見込み顧客をECサイトに集客することが可能となります。

SEO対策は、検索エンジンのアルゴリズムの変化に応じて、常に見直していく必要があります。そのため、継続的な取り組みが求められる手法といえるでしょう。

ECサイト集客ではWeb広告がおすすめ

ECサイトの集客のなかでも、Web広告がおすすめです。Web広告は、短期的な施策であることから、運用方法次第ですぐに成果を見込むことが可能なためです。Web広告が表示されれば、すぐにユーザーの目に触れられることから、商品やサービスへの関心を引き出すことができます。

Web広告は、費用対効果を明確に測定できるという特徴があります。広告出稿費用に対し、どれくらい成果が出たのかを分析することで、費用対効果を把握できます。もし、採算が合わない場合は、広告を停止することもできるので、工夫次第で費用を抑えられる集客方法といえるでしょう。

また、SNS広告は特にECサイトとの親和性が高いといえます。SNS広告を活用すれば、ユーザーの購買意欲の高い顕在的なニーズを持つユーザーに的確にアプローチできます。

中長期施策としてSNS運用、SEO対策も

ECサイトの集客には、Web広告が非常に重要だという事がわかりました。しかしながら、それに頼るだけではなく、SNS運用やSEO対策を組み合わせるのも重要です。

SNS運用は、ブランドの認知度を高め、顧客との直接的なコミュニケーションを可能にします。この集客方法は、ユーザーの反応をリアルタイムで把握できるため、市場の動向を素早くキャッチすることができます。

一方、SEO対策は、検索エンジンからの自然な流入を増やすことで、長期的な集客を実現します。SEO対策は時間と労力を必要としますが、一度上位表示されると、その効果は長く続きます。

これらの施策は、それぞれ異なるタイミングと方法で顧客にアプローチできます。そのため、リソースが割けるのであれば、これらの施策を組み合わせて使用することで、より広範で効果的な集客が可能となります。

複数の施策を上手く組み合わせるポイントは、それぞれの施策が補完し合うように計画することです。

たとえば、Web広告で集客したユーザーに対して、SNSでフォローを促し、長期的な関係を築きます。合わせて、SEO対策で集客したユーザーに対して、Web広告でリターゲティングを行います。そうすることで、各施策が連携し合い、より効果的な集客が可能となります。

ファンを増やすリピート施策も忘れずに

ECサイトの集客成功の鍵は、顧客が繰り返しサイトを訪れて商品を購入することです。ここからは、ファンを増やすリピート施策について解説します。

会員登録を促す

ECサイトの集客において、会員登録を促すことは重要なリピート施策の一つです。会員登録を通じて顧客情報を収集し、パーソナライズされた情報を提供することで、顧客の満足度とリピート率を向上させることが可能になるためです。

会員登録を増やすには、会員登録のメリットを明確に提示することが大切です。たとえば、会員限定の割引やクーポンの提供、新商品の先行情報の提供などが挙げられます。

また、会員登録フォームの簡略化も重要な要素です。ユーザーにとって、多くの項目を入力することは負担となるため、必要最低限の情報だけを入力してもらい、入力を簡略化することで、ユーザーのストレスを軽減し、会員登録を促すことができるでしょう。

メルマガ(ステップメール、One to One メール、バースデーメール)を送る

ECサイト集客を成功させるには、メルマガを送ることが大切です。メルマガを通して、ユーザーに対して新商品情報やセール情報を定期的に提供することでリピート購入を促すことができます。

加えて、メルマガの内容をユーザーの興味や購入履歴に基づいてパーソナライズすると、より高い効果が期待できます。これにより、開封率・クリック率の向上や顧客エンゲージメントを高めることが可能となるでしょう。

さらに、メルマガの配信するタイミングや頻度を考慮するのも重要なポイントです。適切な配信頻度を見つけることで、ECサイト集客はもちろん、商品の購入や問い合わせなどのコンバージョンのチャンスを増やせる可能性があります。

SNSに誘導し、フォローしてもらう

SNSへの誘導とフォローを促すことは、ECサイトのファンを増やすための有効な手段です。SNSを活用することで、顧客とのコミュニケーションを増やし、ブランドや商品への関心を高めることができます。SNSを通して、新商品やセールの情報を投稿することで、顧客のリピート購入を促進できるでしょう。

ただし、宣伝の投稿が多すぎると、フォローの妨げとなる可能性があります。宣伝だけではなく、顧客のニーズを把握したうえで、役立つコンテンツを織り交ぜることで、フォロー数を着実に増やすことができるでしょう。

商品に手書きのメッセージを同梱する

ECサイトの規模が小さく、取り扱う商品数が少ない場合には、手書きのメッセージを同梱するのも効果的です。手書きのメッセージは顧客に対しての感謝の気持ちが直接伝わり、顧客との繋がりを強化できます。

加えて、他のECサイトでは難しい取り組みの一つなので、差別化ができ競争力の強化に繋げられます。これにより、顧客のリピート購入を促進し、ファンを増やすことが可能となるでしょう。

この施策は、ECサイトの規模が大きくなってしまうとできなくなるため、規模が小さいうちに取り組むべき施策といえます。

ECサイトのUI(ユーザーインターフェース)を徹底的に改善する

UI(ユーザーインターフェース)の改善は、ECサイトの集客において重要なポイントです。UIとは、ユーザーがシステムやソフトウェアと対話するためのインターフェースのことを指します。これには、画面上のボタンやメニュー、フォーム、アイコンなどが含まれます。

UIは、ユーザーが目的を達成するための操作を直感的に理解でき、使いやすいものであることが大切です。

たとえば、サイトのデザインを変える、購入までの動線を見直す、離脱率の高いページの原因を究明し対策をとるなどが方法として考えられます。そうすることで、ユーザーの購入体験が向上し、リピート購入に繋げられる可能性があります。

自社でECサイト集客が難しければプロの支援も検討しよう

ECサイトの集客は専門的な知識と経験が必要で、自社での対応が難しい場合もあります。そのような場合、プロの支援を検討することをおすすめします。

CIN GROUP(asnaro)は、ECサイトの集客から運用、物流、カスタマーサポートまで、一気通貫で支援するサービスを提供しています。特にSNSを活用した集客戦略では、各SNSの特性をつかみ、戦略的に運用することで、集客だけでなく購買までしっかりと顧客を誘導します。積極的な情報発信は、確実にブランド認知を向上させます。

CIN GROUP(asnaro)はEC集客だけではなく、コンテンツのグランドデザインから、編集企画、各種テキストライティングにも対応しています。サービスを利用することで、ECサイトを成功に導くことができます。

まとめ

ECサイトの集客は、自社の商品やサービス、ターゲット層を明確にし、適切な手法を選択することが重要です。一つの手法だけに頼らずに、複数の手法を上手く組み合わせることで、リスクを分散し、集客数の増加へとつなげられます。また、ファンを増やすリピート施策も行なうと、顧客が繰り返し訪れて、商品を購入してくれるようなサイトを構築できます。ぜひ、本記事の内容を参考にECサイト集客に取り組んでみてください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00~19:00